YUI1989’s diary

会社員を辞めてライターとして生活しています。お気楽にご連絡ください。

どこに行けばいいか分からない!岡崎市の情報収集

岡崎市の情報を収集できる場所を紹介しておきます。

実際に足を運ばれる場合とインターネットで出来る情報サイトを紹介します。

主にボランティア活動や、NPO法人の活動についての情報です。

ボランティア

足を運ぶなら市民センター リブラ

直接訪問できて、岡崎市の情報を手に入れたいならリブラがお勧めです。

正式名称は岡崎市図書館交流プラザ リブラです。

HP:トップページ - 岡崎市立中央図書館

住所:愛知県岡崎市康生通り西4丁目71番地

場所は岡崎城の対面にあります。

HPでは図書館がメインで欲しい情報は無さそうですね。

図書館

実際に足を運ぶと、総合受付の奥の方に地域についての情報が満載です。

駐車場は施設利用者は2時間まで無料です。

バイクでの訪問は駐輪場に無料で駐車できます。

ボランティアの募集から、岡崎を中心に活動しているNPO法人、資格紹介のチラシが多く手に入ります。

 

岡崎ビジネスをサポートする団体「Oka-Biz」もここにあります。

 

www.oka-biz.net

 

リブラの休刊日は水曜日です。 

情報は鮮度が命。

最新の情報を知りたいなら直接足を運んで見たり聞いたりするのがお勧めです。

インターネットを利用して情報収集

インターネットで情報収集するならまとめて掲載してある岡崎市地域交流センターのHPが便利かと思います。

岡崎市地域交流センター

このサイト、記事を書いてる時に見つけましたが、かなり情報が多いですね。

岡崎

センター別でも内容別でもしっかり整理されているので見やすく便利です。

岡崎市を東部、西部、南部、北部に分けてそれぞれ

東部地域交流センターのむさらきかん

西部地域交流センターのやはぎかん

南部地域交流センターのよりなん

北部地域交流センターのなごみん

で情報提供していますし、活動エリアを分けています。

地域交流センターのHPから各地域交流センターへのリンクも貼ってあるので、とても便利です。

 

建物の休刊日は基本的に月曜日です。リブラのみ水曜日ですね。

 

他にもおかざき市民活動情報ひろばがあります。

おかざき市民活動情報ひろば

このサイトはイベントやボランティア活動についての情報が豊富にあります。

 それぞれ違う情報を公開していて見ているだけでもとても楽しいです。

インターネットは情報量が多いですが、更新頻度が低いと古い情報しか掲載していなかったりするので、やはり直接足を運んでの情報収集がお勧めです。

地域に関する情報収集は多岐に渡ります。

市役所へ行った際に

NPO法人の活動などが分かるチラシとかありますか?

と受付の人に聞いたらとても戸惑われてしまいました。

自分が欲しい情報がNPO法人なのか、地域で活動してる人達なのか、ボランティアなのか。

私はすべての情報が、とりあえず手当たり次第に情報が欲しくて、市役所へ行きました。

活動は楽しい

情報の選別、取捨選択は自分でやりたい派です。

市役所にあった情報は福祉会館にボランティアの情報だけがありました。

 なので、NPOやイベント関係の情報が欲しい人は地域交流センターの方がお勧めです。